第6回 攻略本検証シリーズ第5弾 「F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE 超速パイロットマニュアル」

そろそろXの攻略本は飽きてきたので、別シリーズの攻略本を扱います。
5回目はエンターブレインより出版の「F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE 超速パイロットマニュアル」
DATA
発行日2001年5月26日
全112ページ 定価1000円(税別)

12ページまではシステムガイドとして、モードや基本的なテクニックの紹介が載っている。
続いて、20ページまでがパイロット&マシンガイドとなっている。
マシンの性能はゲームでもチェックすることが出来るので、見所はロケットスタートのタイミングぐらいか。
そして残りのページがコースガイドとなっている。
1コース4ページでコースごとに4〜5つのポイント(チャンピオンシップのみ6つ)とブーストポイントが載っており
ポイントごとに詳細な攻略方法が載っている。
また、それぞれの難易度ごとに目標クリアタイムと目標周回タイムが設定されている。
尚、グランプリコースの画面写真は全てファルコンマーク2が使用されている。

良い所
ちょっと見つからなかった、他のと比較した後に加筆して追加するかも。

悪い所
チャンピオンシップ以外コースでタイムアタックをやり込んでない。
一応、各コースのページにタイムアタック攻略と称して少し解説が載っているが、
レースゲームなのだからもう少し走り込んでくださいな。
また、ジェットバーミリオンの出現方法が明記されていない。
「F-ZEROグランプリのすべてを制したもののみが使用できるらしいのだが・・・・・・。
その真偽は定かではない。」
という曖昧な説明が載っているだけである。
そのくせにチャンピオンシップではちゃっかりバーミリオンを使ってたりする。

突っ込み所
悪い所の部分に書くべきだったかもしれないが、この本は文章中の間違いが多すぎる。
以下に気づいた範囲でそれらを載せていく。
4ページ コース開催地紹介のクラウドカーペットの文章中の太陽光のルビがふとようこう
17ページ ナイチ"ザ・スウィープマン"の紹介文「じゃじゃ馬のような正確のマシン」
しかもルビがただしかく
19ページ ブリッツ・ワーグナーの紹介文「じつは繊細なテクニックの持ち主である。」の
持ち主のルビがもちしゅ
27ページ 「コーナーの先には加速プレートが連続して設置されているが
第一コーナーのことを考えて1枚目を通過したら素早く進路を変え続けて、
左側にある加速プレートに乗ろう。」という文章。
素早く進路を変え、続けて左側にある加速プレートに乗ろう。」が正しい。
素早く進路を変え続けたらレースになりません。
41ページ 「第一コーナーの先にあるヘアピンコーナーも難関だが、」の
難関のルビがむずかしいかん
104ページ 「好タイムを記録するには、」の
のルビがよし
以上、自分が見つけた範囲で載せてみたが、
見落としているものもあるかもしれないので是非探してみよう。


編集部の記録一覧
CHAMPIONSHIP CIRCUIT 1'28"75 JET VERMILION

トップページヘもどる

inserted by FC2 system